彼女も、閉じ込めるタイプだった。
最後の最後まで、自分ひとりで決めて。

−−−−遊園地へ行こう(2)



BGM、SUMMERで。
彼女の焼いてくれた魚、おそらくはアジの開きをつつきながら。
申し訳ないことに俺は、ナエのことを考えていた。
遊園地なんて。
そんなことをきのう、俺が、言った。
なんのつもりで。
彼女に向かってそんなことを、言った?
…最低だ。
このデリカシーのなさで、何度ララのことを傷つけたと思ってるんだ。

遊園地は、ナエが大好きだった場所で。
わーい、デートするぞー、と思ったら、必ず行っていた場所だった。

その場所を、寝ぼけて口にしてしまうところとか。
俺は本当に最低なやつだ。
「ねえねえ」
そう思いながら、がつがつ、やけになって飯を口に運んでいたら、ピアノの音がやんだことにも気付かなかった。
「え」
「…なんか考えてたでしょ」
「考え、てた」
「…大丈夫」
「は」
「アズサが最低なんてことは百も承知だから」
「え、ええ!?」
「3回くらい、言ってたよ。最低だって」
そう言ってララは笑って。
またピアノに向き直った。
小柄な彼女にしては随分長い、きれいな指から紡ぎ出される音楽は、さっきの流れと色を変え。
緩慢な音の絡み合う旋律になった。


+++++



「アズサ」
「んー?」
「遊園地に行きたい。遊園地、行こう」
彼女の部屋、勝手に上がりこんで眠っていた俺に。
どこからともなく帰ってきた彼女は、囁きかけるように、そう、言った。
「…またぁ?」
「うん」
駄目? と、目線で訴えかけられ。
この人本当に俺より5つも年上なのかよ、と思って軽く息を吐く。
すると、「ちょっと、溜息つかないでよー」と、彼女はむくれた。
「ねー、遊園地ー」
「ナエ、本当に好きだね。遊園地」
「好きー」
「じゃ、行きますかー」
起き上がって伸びをしながら言うと、彼女は、うん、と、笑った。
遊園地遊園地、と、妙にはしゃいで。
家を出るまで、俺の方を見ることはなかった。



+++++



「アズサ」
「…ん?」
「遊園地、行かないの?」
ふ、と目を覚ますと。
どこかで見たことのある景色。
「ナ…」
「な?」
ぴし、と、頭を軽くたたかれて、意識が一気に覚醒する。
「寝るなよなー、アズサ」
覚醒してみれば、なんだか妙に腕がしびれていて、目の前にあったはずの皿類は見事にすべて消えていた。
大きなマグカップを残して。
「ああ、お茶、飲むかと思って新しいのを入れたんだけど」
視線に気付いて彼女は言った。
微妙に、俺から目をそらしていることに、気付く。
「ララ」
「んー?」
なんとなく視線をはずしたままの彼女の目。

フラッシュバックする。
あのとき感じた、何か。

「触ってもいい?」
と思ったら、とんでもない台詞が口をついて息を呑む。
な、何を言うとるんじゃワレ、と、自分に向かって変なツッコミを入れていたら、そのコトバにカチーン、と固まってしまったララが勢いよく視線をこちらに向け。
「何言ってるの、変態?」
怒っていいのか照れていいのか笑うべきなのか、という表情を浮かべていた。
「いや、なんだろう、俺もとっさのことでなにがなにやら」
「自分の言行に責任を持ってください」
「はい、すいません」
「寝言にも責任持って、下さい」
…寝言?
「…俺、」
「いい、嘘! 寝言なんか言ってないよ、よだれ垂らしてよく寝てたよ!」
「嘘」
「嘘でもいいじゃん、深刻なの、ちょっと、疲れた、今日は、もう、勘弁して」
「…ゴメン」
「うわぁ、だから深刻なの、今日はもう勘弁してって!」
そう言って彼女はものすごい力で俺の頭をはたいて。
俺の頭はものすごい音を、立てた。
「い、いった!!」
あまりの痛さにコトバを紡ぐことさえままならず、俺は床にばた、と倒れこんだ。
「ご、ごめ!!」
慌ててしまったのか、彼女もうまくコトバを紡ぐことができてないのがなんだか笑えた。
手加減とか、知らないのかなこのひとは。
と思って俯いたまま笑っていたら、
「大丈夫? い、痛かった? 痛かったよねすごい音がしたもんね」
と、ララはかなりおろおろしている。
それがまた面白すぎてますます顔が上げられなくなったのだけど、そろそろ何か言わないと悪い気がして、思わず口をついたことばは、さっき口をついて出た言葉と同じだった。

「うん」
と、彼女が言ったので。
俺は起き上がって笑いで震える手を上げて。
彼女の頭をくしゃくしゃと、なでてみた。
「じゃあ、とりあえず今は、遊園地に行こうか」
「な、ちょっとアズサ、笑ってるの?」
今ごろ気付いたのか。
変なところ、天然だなぁ。
と思ってますます笑ってしまって、思い切り、叩かれた。再び。


NEXT




女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理